2

どうも!
悩めるまとめサイト管理人、BENZYです!


さて、しばらく本業で務めているお仕事の方が忙しく、いつのまにやら1月が過ぎてしまって中間アクセスレポが書けませんでしたw

非常に怠慢な感じで申し訳ないですが、2018年1月はひと月まとめてのアクセスレポートです!

   
さて、相変わらずさえないアクセスの「GAME APPERS」ですが、1月は久しぶりに少しだけアクセス変動がありました。
   
ともいいますのは、本当に地味~な結果 ではあるんですけど、最近になって少しだけアクセスが上がり傾向に入ってきたんですよ。     
   
どっちみち喜べるようなアクセス結果ではないのですが、昨年の11月・12月で行った路線変更は、もしかすると効果があったのかもしれません。     

とりあえず2018年1月のアクセス結果をご覧ください!


2018年 1月 アクセス結果
1


前半は相変らず150UU前後をウロウロとし、後半から150UU/日以上で推移しています。

残念なアクセスには違いありませんが、12月までは平均的に120UUそこそこだったので、若干ながら上がってきました。

また、これまではツイッターからの流入の割合がかなり高かったところがあったのですが、今月になって検索エンジンからの流入が殆どになったところも良くなってきていると思います。

そして、15日以降は今のところ平均的に150UU以上を推移しているので、先月よりも間違いなくベースのアクセスが向上したと言えそう。


また、もう一つ良かったのは、先月より始めた新たな記事「みんなの評価まとめ」への流入によって、アクセスがわずかながら向上している事です。

http://game-appers.blog.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81


これは、恐らく路線変更に効果があったという事だと思うので、今後もこれを続けていこうと思います。



さて、そうは言っても問題は、

アクセスが向上したとはいえ、これでは全然喜べるレベルではない

・・という事ですw


1日の平均アクセス数がたった30UU程度上がったところで、はっきり言ってハナクソですからねw


そうなってくると、今月からもさらにテコ入れを行っていかなければならないわけですが、そろそろ改善案も思い浮かばなくなってきましたw

そもそも「ゲームアプリの情報サイト」という路線に難しいものを感じていますし、今後の展開には悩むところです。    
    

しかしまぁ、何かしらやらないと発展はしていかないので、一応は今後の展開を考えてみました。
 
   
 
・スマホのゲームプレイ用アクセサリの情報記事

以前から書いている記事なのですが、意外と人気のないゲームアプリの記事よりかはアクセスが多いです。
アマゾンのアフィリエイトにも繋げられますし、ちょくちょく更新していこうと思ってます。

ちなみにこんな感じの記事

http://game-appers.blog.jp/archives/23856911.html



・STEAMやPCゲーの情報をあきらめる、過去記事を削除する

本当は、家庭用ゲーム機以外のゲームアプリ全般を取り扱うゲームアプリブログにしたかったのですけど、現状は完全にスマホゲー一色に振り切ってしまっている状態なので、思い切ってスマホゲー専門のゲームブログにしようかと思う。

ただし、スマホゲーにはPCブラウザゲーやPC向けのゲームプラットフォームと共通するタイトルが出ている場合があるので、これに関しては今後も取り扱っていきたいと思っています。

  
   
・ブログのタイトルやアイコンのイメージチェンジ

現在のブログイメージは割とやっつけで作ったものなので、そろそろちゃんとしたイメージを作っていきたいと思っています。

それがアクセスアップに貢献するかと言えば微妙なところだとは思いますが、ブログを覚えてもらうという意味では効果がある場合があると思うし、デザイン的なイメージでもユーザーは閲覧を選ぶと思うので。



・「ハマるアプリを探す」というテーマを強化する。探しやすいブログメニューの設置

これについてはいろいろと他の記事で後述していきたいのですが、「GAME APPERS」のテーマである「ハマるゲームアプリ探しブログ」というテーマを強化して、よりアプリを探しやすいサイトへと改善を図っていきたいと考えています。

もちろん、スマホゲーのブログなのでスマホでの閲覧に特化したものになりますが、今のところは記事内にフロートメニューを設置し、ブログに「探すメニュー」なるものを設置しました。(スマホ版のみ)

記事内フロートメニュー
http://game-appers.blog.jp/archives/24148057.html

「探すメニュー」はスマホ版のみなので、スマホからサイトを見ていただければわかります。

しかし、これにはかなりいろいろと問題があり、そろそろライブドアブログの限界について真剣に悩む様になってきました。

それについてはまた、別記事にて詳しくお伝えしたいと思います。    
    
    
   
facebookアカウントの作成

Twitterからのアクセス流入効果が意外と高いので、テコ入れとしてFacebookアカウントも作成しようかと思っています。

しかし、Facebookの更新までやろうとすると大変なので、これについてはボチボチやっていくくらいにしておこうと思う。



以上。

今月やっていこうと思っている事はそのくらいです。

徐々にブログに改善を入れていき、良い結果をご報告できれば幸いです。