1

どうも!悩めるまとめサイト管理人、BENZYです!

さて、今週も「GAME APPERS」のアクセスレポートにいきたいのですが・・・
んま、敢えてお伝えするまでも無く、今週もクソみたなアクセスとなってますw

そして、このアクセスが上がらない要因を試行錯誤する事も、毎週やったところで意味はないですけどねw

しかし、来週の更新の目標もたてたいので、今週も醜態を晒したいと思います!w


◇8/1~8/13間のアクセス
1

週の中日には少しだけアクセスが上がりましたが、週末に向けてアクセスが下がりました。
これは毎週の傾向ですが、特に金曜~日曜にかけてが、大きくアクセスが下がります。

そして今週のこのペースでも、月間6000PVも怪しいペース。


さて、ブログへのアクセスがなぜ上がらないのか?については、先週なんとなく分析してみました。

とりあえず先週立てた目標は維持するとして、今回は週末にアクセスが下がることへの対策を考えてみた。


まず、週末にアクセスが下がることの要因として考えられるのは・・

・レジャーなどに出かける人が多く、ネットサーフィンをする人も少ない

・逆に、平日は会社や学校での休憩時間にスマホをいじる人が多いため、特にスマホゲーの情報に対してのアクセスが少し増える傾向にある。

・週末はゲーム業界に動きが無いため、情報を検索する人も減る。


・・といった感じだと思います。


んま、そもそも筆者のブログ程度のアクセスでは、上記のような要因はあまり関係ないかもしれませんけどw

しかし、アクセスが少ないブログだからこそ、僅かなアクセスの減少であっても影響が大きいところはあります。

とりあえずはこれへの対策は、考える必要はあるはずです。


・・で、肝心の対策を考えてみたんですけど・・・

内部でやれる事なんて思い浮かびませんでしたw


考えてみればネットユーザーの生活パターンや業界の動きに起因するものだし、ブログ内でいくら工夫したとて、どうにかできるもんでもないw


しかし、逆に考えてみるならば、週末はトレンド情報のショートテール狙いの記事を書くのではなく、もっと常に求められるような情報を扱ったロングテール狙いの記事を書いたらいいのかもしれない。
つまり、週末のアクセスを上げようと考えるのではなく、後にアクセスが上がる可能性があるような記事を仕込んでおくという事。

どの道、土日はゲーム業界も動かないので、トレンド情報も大して得られませんからね・・。


現在「GAME APPERS」では、土日はゲームアプリのレビュー記事や、ゲームプレイ日記なんかを更新しています。

それはそのままでもいいかとは思うのですけど、もっとゲームアプリに関するハウツー系記事や攻略情報、オリジナル企画の記事なんかをアップロードできたらいいかも。


んま、今週はいつも通り更新してしまいましたけど、来週からは何かそういう記事を書いてみたい。


そんなわけで来週の目標は、

・他の情報サイトとは違った切り口で、情報を記事にする様にさらに意識する

・本や他のブログなどから学び、文章内容の改善を意識する

・ゲームのレビュー記事を普段より多く更新する


・・といったこれまでの目標を維持しつつ、週末に仕込むロングテール狙いの記事の企画を、何か考えておきたいと思う。