d6dafde140fde54377a151a5952eeba0_s

どうも!悩めるまとめサイト管理人、BENZYです!

先月の事なのですけど、筆者が運営していたゲーム情報ブログ2つの内、家庭用ゲーム機の情報を扱っていた情報ブログの方を、一時更新休止にしました。


仕事しながらのブログ運営はキツい! 更新に手が回らず、やむなくキュレーションサイトを一つ、一時更新休止にしました。



更新休止から先週時点で早くも1か月が経過するのですけど、ちょっと気になる・・というか、面白い傾向にあるのでご報告ですw

・・ともいいますのは、アクセスの低下が尋常ではありませんw ということですw


まだ始めてから半年程度の弱小ブログですが・・
1か月更新をしなかっただけで、1日のアクセスは実に5分の1にまで減少しました!


・・明確なソースを・・ と言いたいところなんですが、あまりにも零細のクソブログなので、それは勘弁していただきたいw


しかし、ソースなど必要なくとも、たった1か月間更新しなかっただけで、あっという間にアクセスは地べたにまで落下していきましたw  
 
トレンド情報系のブログはアクセスが下がり続ける傾向にあると聞きますが・・・  
マジでこんなに下がっていくなんて、正直言ってビックリですw


始めたばかりのブログな上、これと言ってプチバズを起こせた記事も無かったので、アクセスが下がる前は一時的に何か一つの記事が集中してアクセスを稼いでくれていた、というわけでもありませんw

単純に、ブログ自体へのアクセスが全体的に降下しましたw


・・こういうところを見ると、トレンドアフィリエイトって辛いところもありますよね・・。

だって、毎日欠かさずに数記事を投稿しないと、アクセスを維持する事すらできないのですからw


まだ半減するくらいなら納得もいく・・
しかし5分の1にまで低下するというのは、これはさすがにしんどいですw

・・んまぁ、時事ネタ記事以外にロングテールが狙えるような記事を、普段から書いておかないのが悪いっちゃ悪いんですけどねw


これはネタの旬が過ぎるとあっという間に情報に価値がなくなるトレンドアフィリエイトならではの傾向ですね・・。

2CHまとめであっても、時事ネタを扱うトレンド情報系のブログだったら同様の現象になるのではないでしょうか。

常に新しい情報を発信し続けなければいけないトレンド情報系ブログ・・・

これはこれで、かなり辛いという事が身に染みて感じた体験でしたw


この件で学んだことは、トレンド系情報ブログであっても、長く読まれるであろうロングテールコンテンツもエントリーしていく必要が、やはりあるという事でした。

結局のところ、ブログはロング・ミドル・ショートという、3種3用のネタを使い分ける必要があるというわけですね・・・。

これはこれで難しいけど・・
結果を出すためには、なんとなくじゃやってられないって事が、痛いほどよくわかった次第ですw