bitcoinPAKU6019_TP_V

どうも! 悩めるまとめサイト管理人、BENZYです!    

れて、今回も過去記事のリライトになるのですが、今回の記事はアクセス云々とは少し角度を変え、ブログで収益を出すために「アフィリエイトASPを単価の高いものに変えてはどうか?」という考えにシフトしていた時に書いた記事です。

結局のところ、いくら単価の高いアフィリエイトを使っていたところで、そもそもアクセスが稼げければ、収益を作り出すことは難かしいわけで、「使いやすいASPを使ってるのが一番だ」という考えで運営していいますけど、これを考えていた際には、「アフィリエイト媒体には一体どんなものか!?」といった事を、自分でも勉強するいい機会にはなりました。

んま、アフィリエイトサイトを運営されている方にとっては当たり前の内容かもしれませんので、参考にはならないかもしれませんけどw

「アフィリエイトってどんなものがあるの・・!?」なんて、まだ何も分からないという方にとっての参考になれれば幸いです。



成功報酬型

N934_akusyusuruhutaribiz_TP_V

物販型の広告や会員紹介など、サイトに貼り付けたURLやタグを閲覧者がクリックし、広告主のサイトに飛んだところで物販や会員登録などの契約が成立すると報酬が発生するシステム。
有名なものではアマゾンアソシエイトがこのタイプの代表的存在です。

「クリック→契約成立」というプロセスを通らなければ報酬が発生しないので確率は下がりますが、成立さえすれば物販型ならユーザーの購入金額の数%は獲得できますし、会員紹介のアフィリエイトだと1件100~1000円の報酬がもらえるものまであります。

一件の報酬単価は高いです。

恐らく、一番高単価なのは情報商材販売のアフィリエイトや、クレジットカード会員の紹介アフィリエイトですが、ぶっちゃけ言って怪しさバリバリなので、制約させるにはライティング能力はもちろん、コピーライティングの能力や営業力も問われると思う・・。

アクセスが少ないサイトであっても、内容によっては高収入も得られるタイプのアフィリエイトですが、筆者はA8のアマゾン商品で地味な収益を稼ぐ方法をとっています。

しかし単価はクリック報酬型に比べればそれでも全然高単価なので、やはりそれなりに収益が出しやすいのはうれしいところ。


クリック保障型

678dc4e6cfa2d3960aa08ccf52bec3af_s

貼り付けたバナー広告を閲覧者がクリックするだけで報酬が発生します。

新設サイトやイベントの告知など様々な種類がありますが、A8NETなどの大手ASPに登録している企業が、期間を定めて配信している広告が多いです。

1クリックの単価は1円・2円といった世界で、それ相応のアクセスとクリック率が無ければ、まとまった収益は難しいです。

しかし、やはりクリックだけで報酬が発生するわけで・・・金額は少ないですが、一応の事報酬は出しやすいと感じますw
アクセスの多いサイトを持っているなら、それだけクリック率も高いはずなのでありだとは思いますがw

筆者はあまり使っていませんねw

しかし、後述のインプレッション報酬型の広告よりも掲載に当たっての規約がゆるいものが多いので、サイトによってはトラップの様にクリックを誘発する設置方法をとっているサイトもあります。

それは恐らく効果は高いのでしょうけれど、グーグルアドセンスなどの規約が厳しいアフィリエイトを併用していると、ヘタすりゃそっちが規約違反でBANされる恐れもあるので、止めておいた方が良い。



インプレッション保障型

OOK85_plannoteian20131223_TP_V

サイトで広告が表示された回数に応じて報酬が発生します。

貼り付ける広告タグは、サイトに訪れるユーザーの趣向に合わせた広告を自動で表示するコンテンツマッチタイプの広告バナーを使用し、
このタイプの広告はクリック型のシステムも搭載しているものが殆どです。
その場合、インプレッションでも報酬が発生し、さらにクリックに応じても報酬が発生するというわけです。

このタイプで有名なものだと、やはりグーグルアドセンスになってくるわけですが・・・
他にも忍者アドマックス、アドガー、Pitta!といったASPもあります。

ここで言ってしまうと、トレンドアフィリエイトやまとめサイトは、殆どがこのタイプの広告を使っていると言っても過言ではありません。

報酬の面で言いますと、このタイプの中ではグーグルアドセンスがぶっちぎり!

いや、全てのアフィリエイトの中でもアドセンスに勝る報酬を得られるASPは無いと言ってしまっても良さそうですけどねw

アドセンスの場合は、表示される広告によって大きく発生する報酬に差があるので一概には言えませんが、他のインプレッション型広告だと、インプレッション500くらいでようやく1円といった程度w
そしてクリック一発、たった数円の報酬ですw
・・・・雀の涙ですなw
(たまに30~100円の高単価なものもありますがw)

しかし当然、報酬は発生させやすいです。
なにせ、表示されるだけで報酬が発生するわけですから。

そしてアクセスが莫大なら、比例して報酬も高くなります。

んま、ブログアフィリエイトの基本としてとりあえずこのタイプの広告は設置しておいた方が良いですな。


まとめサイトなどに使うとしたらどれを使うのがおすすめか?

tsuruno35_TP_V

他にもアフィリエイトにはクリック保障型と成功報酬型を併せ持つものや、メルマガ専用の広告など様々ありますが・・・
主に使われているアフィリエイトのタイプはここまでに書いた3タイプです。

さて、それではもしまとめサイトに使うとなると、一体どのアフィリエイトタイプが向いているのでしょうか。

筆者が経験上・・
そして他のまとめサイト群が使っているアフィリエイト広告を見て言いますと、


・成功報酬型

・インプレッション報酬型



この2つです。

クリック保障型広告は選択できる広告の分野の種類が少なく、サイトの内容に適応した広告を載せづらいという事と、まとめサイトではクリックへ誘導する工夫がし辛いといった面から、向いているとは言い難いタイプの広告です。

やはり幅広い分野で、莫大な種類の販売型広告を扱える成功報酬型広告と、ユーザーの趣向に合わせて自動でコンテンツマッチさせてくれ、尚且つPVに応じた報酬を得ることのできるインプレッション型広告の2択となってしまいます。

さて、まず成功報酬型について。

コチラはまとめサイトで扱うテーマによって変わってくる面がありますが、まとめる記事の内容に合わせ、そのものズバリの広告を掲載する事ができます。

これは大きいです。

例えばゲームについてのまとめサイトをやるのであれば、話題になっているタイトルについての記事をまとめ、それに同タイトルの広告をズバリ掲載する事ができるわけです。

まとめサイトを閲覧しにやって来ているユーザーは、間違いなくそのゲームについて興味があって来ているわけで・・・
そういったユーザーは、既に購入するタイトルがある程度決まった状態で、情報を得る為に閲覧しに来ているケースが多いと思われます。

もちろんアンチユーザーもやってくるのは当然ですが、逆に煽るような記事をまとめれば炎上し、アクセスが増える可能性もあります。
それもメリットと捉えることもできるわけです。

どちらにせよ、ゲームというテーマに関しては閲覧するユーザーの趣向にマッチしている事は間違いなく・・
そのものズバリの広告であればクリック率はかなり高くなります。

これは筆者の経験談ですが・・・
筆者は実際にゲームのまとめサイトを運営していた過去があり(訳あって現在は閉鎖)、初めて収益を得られたのはこの方法でした。

コチラの広告タイプでオススメするASPはアマゾンアソシエイトなのですが、最近では報酬率が下がり、尚且つ規約も若干厳しくなりましたので・・・
アマゾンの広告を扱えるASP、「A8net」をおすすめ致します!

アマゾンも楽天も使う事ができますし、様々なクリック報酬型の広告も発行されています。

扱える広告の分野が並大抵の数ではなく、老舗のASPだけあってかなりの大手なので信用もバッチリです!
筆者も愛用のオススメASP!

A8net・・・是非一度チェックしてみてください。


次にインプレッション報酬型について。

コチラはすでに申し上げたとおり、ユーザーの趣向に合わせたコンテンツを自動で表示させてくれますので、サイトに貼り付けておくだけでよく、話題性で釣ってアクセスを集めるまとめサイトにはうってつけの広告タイプです。

さらにはサイドカラムに貼り付けておいたり、トップページのタイトル下やフッターに貼り付けておけば、毎回記事中に貼り付ける必要もありません。
使い方が簡単で、レイアウトの工夫次第でクリック率を高めることができる便利なアフィリエイトタイプです。

こちらでオススメ・・・というか報酬面で考えるならグーグルアドセンス一択なのですが・・
当然のこと規約上、まとめサイトでは利用できませんw

まずまとめサイトでアドセンス契約は絶対不可能ですし(審査が通るわけがないw)、他のサイトで契約していて既にアカウントをお持ちの方であっても、まとめサイトに貼り付けたら規約違反として一発BANもありえます。
まとめサイトで使うならば、グーグルアドセンスは除外です。


ならば、他にもあるASPではどこがおすすめなのかといいますと・・・

やはりまとめサイトでは忍者アドマックスがイチオシですねw
・・・・というかベター!!


忍者は規約も厳しくなく、審査ナシですぐに貼り付けて使う事ができます。
非常にお手軽で、アクセス解析や様々なツールも同時に使えるようになりますからとても便利です。

報酬の面では他のアドガーやpitta!とさほど変わりありませんが・・・表示される広告の種類も多く、尚且つ有名で話題性のあるテーマの広告を多く表示させてくれます。

様々なまとめサイト群を見てみると、大体のサイトが忍者アドマックスの広告を利用していますね。

ちなみに忍者は1ページにつき貼り付けられる広告は3つまでというルールがあります。

まとめサイトでは、タイトル下と両サイドカラムに貼り付けている様子はよく見ますw

おすすめというか、テンプレ的なやり方といった感じですが・・・まとめサイトなら忍者アドマックスをおすすめしますよ!     
    
とりあえず筆者がまとめサイト運営においておすすめするアフィリエイトASPはこの「A8net」、「忍者アドマックス」の2つな訳ですが・・・・できれば両方合わせて使うのがもちろんおすすめです。

そうすればインプレッション、クリック、成功報酬と、トータルの側面から報酬が狙えますからね。


・・で、筆者はというと・・・w

cc0160155337_TP_V

さて、これだけオススメさせていただいたところで、いよいよ実際にこの2つのASPを利用した、筆者のまとめサイトが獲得できた報酬を発表いたしましょう!!


筆者のゲームまとめサイトの収益は・・・・


月間約50万PV、「A8NET」「忍者アドマックス」合わせて
約4000円!!!



OTL・・・・・


こんなものでしたーーーwww



筆者の運営がヘタクソだということもあるでしょうw

しかし! やはりコピーコンテンツのまとめサイトではこれ以上の規模を求めるのが非常に難しいのです!!


そして、今回ASPについて書かせていただいたのでボヤかせていただきますと・・・

やはりアドセンスが使えない事が痛い!!wwww
そして自分で記事を書くわけではないので、アフィリエイトへの誘導が難しい!!
   
この二つは圧倒的に不利でございます!!ww
   
結局はやはり、コピーコンテンツのまとめサイトには限界があるとしか言えません・・・・

確かに、雀の涙ほどの収益を出すくらいならば、通常のアフィリエイトブログを運営するより遥かに楽ですが・・・

規約や制限という足枷は外せないんですよ!www


簡単にアクセスを爆発させられた時代は終わりました。

やはりまとめサイトはやめておくべきだと思います!ww